いつまでも若く健康に

美容・健康・育毛などアンチエイジング情報

ヨーグルトとナッツで健康に!

グルジアブルガリアなど世界で長寿地域として知られている場所では、牛乳、ヨーグルト、チーズといった乳製品を多く摂取しています。

ヨーグルトは乳酸菌が腸の調子を整え、腸内で善玉菌を増やし、食べ物の消化吸収をよくしてくれます。また、免疫物質の一つであるインターフェロンの活性を高め、免疫力を高めてくれる働きがあります。

おすすめなのがカスピ海ヨーグルトです。ヨーグルトは肉に頼らず動物性たんぱく質が摂れる長寿食で、これに大豆の植物性たんぱく質を加えることで脳卒中の予防に最適なアルブミンという成分を作り出しています。

市販のカスピ海ヨーグルトに無調整の豆乳を混ぜて食べるようにしても良いでしょう。 さらに、抹茶、すりごま、玄米の粉、少量のバナナなどを加えデザート感覚で健康に必要な食材をすり合わせて習慣的に摂取できるようにするのもおすすめです。

また、ヨーグルトは野菜を食べるためのドレッシングとして、マヨネーズ代わりに食べることができます。

ヨーグルトと共に毎日手軽に摂ることができるのが世界の木の実、ナッツです、ナッツは健康美容食としても注目され、ダイエットやアンチエイジングの効果があることもわかってきています。

例えば代表的なナッツであるアーモンドには優れたダイエット効果が認められています。これはアーモンドに含まれる脂肪を分解する酵素リパーゼが脂肪の分解を抑えてくれ、肉料理の時、ナッツを同時に食べると脂肪を吸収せずにたんぱく質だけを摂ることができるのです。

また、アーモンドには抗酸化昨日を持つビタミンEが多く含まれています。さらに身体を老化させる原因の一つである糖化物質のAGEを体内で生成させない働きがあることも分かっています。

このAGEは糖尿病やアルツハイマーの原因にもなると言われています。

GI値の高い食品|菊芋の効能