いつまでも若く健康に

美容・健康・育毛などアンチエイジング情報

薄毛の人の印象

私は25歳の会社員ですが、会社に薄毛の人はいません。小さな会社だからかもしれませんが、街中に出ると電車の隣にいたりします。私は普段薄毛の人を意識しているわけではありませんが、このように隣にいると意識したのは、「におい」がしたからです。世に言…

ヨーグルトとナッツで健康に!

グルジア、ブルガリアなど世界で長寿地域として知られている場所では、牛乳、ヨーグルト、チーズといった乳製品を多く摂取しています。ヨーグルトは乳酸菌が腸の調子を整え、腸内で善玉菌を増やし、食べ物の消化吸収をよくしてくれます。また、免疫物質の一…

薄毛になるときとは

薄毛になるときというのは、髪の毛の生育環境が悪化しているときです。それは、毛細血管に血がいきづらくなって頭皮の栄養状態が悪くなっているときです。そんなときの頭皮と心身は人の体に例えれば疲れがたまって寝込んでいるときと同じです。頭皮と心身が…

あなたの肌のタイプは?

肌のタイプに合わせてお手入れすることが大事だとは思っていても、なかなか自分の肌タイプをわかっている人は少ないようです。「あなたの肌のタイプは?」と聞くと「混合肌」という人がもっとも多いようです。TゾーンはべたつくけどUゾーンはかさつく、とい…

薄毛の種類

髪の毛は抜けるものです。毎日1本も抜けなくてフサフサです!という人はいません。毛は誰でも毎日抜けているのに、薄くなる人とフサフサの人がいます。本当に毛が抜けることが薄毛の原因なら、男性女性に関わらずすべての人が薄毛ではなくハゲになってしまう…

ストレスと肌トラブル

職場での対人関係、家族の心配事、近隣とのお付き合い、子どもの教育問題など、ストレスの要因はたくさんあります。ストレスが引き起こす悪影響により、心と体のさまざまな部分にいろいろな症状があらわれますが、もっとも影響を受けやすいのが内臓と肌とい…

タンパク質の摂りすぎ?

いまの日本人の食生活では、動物性タンパク質の過剰摂取になっています。かつて日本では、タンパク質が足りない、という大キャンペーンがあり、これが日本の食生活を大きく誤らせることになりました。タンパク質は体内に取り込まれると、22種類のアミノ酸…